神社に学ぶ!あなたの潜在意識に刻み込まれるもの!

こんにちは!

怨霊大博士 づか です(*^▽^*)

2月3日(金)上野公園に鎮座する五條天神社の追儺式「うえらの神事」に参加してきました。
https://fb.me/e/3bpLn3KTm

追儺式とは「福はーうちー」「鬼はーそとー」と豆を巻いて鬼やらいをする儀式です。

こちらの追儺式・うけらの神事は単に鬼に豆を投げつける行事ではなく、黄金の4つの目を持った方相氏と赤鬼と青鬼との取っ組み合いが劇となって披露されます。とても面白い神事でした。

五條天神社の追儺式・うけらの神事の読み解きについては別途まとめてアップしますね。

今回、言いたい事は読み解きではありません。

意識のお話です。

鬼は外

この神事での豆を撒きはちょっと変わっていて「鬼はーそとー」としが言わないのです。「福は内」とは発しないのです。

そして、お社の小上がりから、下に集まる観客に向けて「鬼はーそとー」「鬼はーそとー」と豆(実際には豆以外にもありますが…)を放り投げるのです。

観客はこぞって豆を取りに群がっている情景を見てふと思ったのです。

豆を投げる役割の人が「貴族」であったのなら、観客は「鬼」なのではないだろうか?

例えば平安時代に五位以下の人間は「人」とは見られていない差別が当たり前の時代でした。
(もちろん貴族側からの視点で言うと、ですが…)

貴族以外の人ではない鬼を追い払うために豆をなげる!

反対に民衆は小さな贄(豆)をもらう為にこぞって集まり、施しを受けるような図式を何百年も再現しているのではないかと気付くのです。

人ではない、鬼とそれほど変わらない民衆に「福」をやる必要はない、小さな施しをあげるから言うことを聞きなさい、という意図が連想できる一面でした。

これで「そう言った一面も考えられるよね」という軽い気付きで終わって欲しくありません。

人生を変えたい!もっと自分らしく楽しい人生を謳歌したい!と思う方はもっと深く考察して欲しいのです。

顕在意識と潜在意識

意識には大きく分けて2つあり、顕在意識と潜在意識があるのはご存知の方が多いと思います。

顕在意識。表面意識とも呼ばれ、「お昼ごはんは唐揚げを食べよう!」とか「18時になったので家に帰ろう」など、思考している意識のことです。

潜在意識。無意識とも呼ばれ、自分では気づけない意識のことで、呼吸したり、血圧をコントロールしたり、ホルモンバランスを調整したりなど意識的に行うわけではなく、無意識に勝手に行われる活動です。

この、顕在意識と潜在意識はよく氷山で表され、その割合は顕在意識が3~5%、潜在意識が95~97%と言われています。

私たちが普段、より良い人生になる為に意識して行動していることや選択していることは、たったの3~5%であり、無意識によって自動的に選択や行動している部分のほうが、遥かに大きいことが分かります。

そして、顕在意識の中心は「思考」であり、理論立てて考えたり、計算や分析をしたりしています。だから、良い・悪い、正しい・間違い、こうあるべき、こうしなければならないなどの判断をする役割があります。

一方で、潜在意識の中心は「感覚・感情」であり、潜在意識には、過去に経験したことや言われたことなど全ての情報が記録され、この情報を基に自動的に動いていきます。

例えば、小さいころに「お金は汚いもの」「お金を悪いもの」などと親に言われた言葉は潜在意識に刻まれます。そうやって信念が作られて、あなたの感情、言葉、行動を自動的に実行しているので、お金を寄せ付けないように行動してしまうということです。

つまり、潜在意識にどんな情報を刻み込んできたかで、人生は大きく変わってしまうということです。

追儺式で潜在意識に刻まれるもの

追儺式によって時の王権や貴族、支配者側に施しを貰って嬉しいと思う感情・感覚が潜在意識に刻み込まれていきます。

潜在意識では「施しがないかな?」という行動が自動的に動いていくようになりますので、支配者側の意のままに動くようになるのです。顕在意識ではそんなことは思っても、考えていませんのでなかなか気付かないことでしょう。

この「施しがないかな?」「何か起きないかな?」と、誰かが何かをしてくれると思う意識はとても危なくて、人間のレベルを上げることを妨げます。

この様なやり方は歴史的にも世界の王権や支配者層が行ってきたことなのです。

ここでは追儺式が悪いとか、行事を行っている神社が悪いというような単純な思考にならないでください。もっと聡明に、俯瞰的に行事や世の中を見る必要があると言いたいのです。それによって何を仕掛けようとしているのかを理解することができます。

学びになるのです。

ですから、代々伝えられている行事を引き継いでいくことはとても重要です。その真意を見れる様になり悪いモノは遠ざければいいことです。

自分を変えたいのであれば

人生を変えたい!好きなことで生きていきたい!自由な人生を謳歌したい!と望むのであれば、テレビやインターネットで発信している情報や表面上に見えていることを鵜呑みにしないでください。

「何か辻褄が合わない」「どこかおかしい」などのようにキャッチした謎を大切にして、たくさん調べてみてください。そのときの調べ方は以下の手順になります。

  • 一旦は全てを疑う
  • 事実の根拠に基づいていることを調べる
  • 賛否両論を探る
  • お金の流れを探る
  • 自らが結論を出す

しっかりと調べて自らが結論を出すことが凄く大事です。

最後になりますが、おかしなことを潜在意識に入れないこと、何を自分の潜在意識に入れていくのかをしっかりと選んでいきましょう。

人生を変えたい!もっと自分らしく楽しい人生を謳歌したい!と思う方は神社でもっと聡明な学びを得て下さい。

 

まだ、LINE公式アカウントに友達登録していない方はこちらから友達申請お願いします↓

 

ブラタモリ的な謎解き神社参拝のオンラインサロンがスタートしました!
オンラインカフェ会やオンライン謎解きツアーやリアルイベントの補足コンテンツなどを見放題になっています。
日程が合わず参加できなかった方でも後で何度でも楽しめます!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。