伊勢神宮が鎮座する土地「伊勢」を知る!伊勢のちぐはぐを読み解く⛩アマテルとアマテル

こんにちは!
神社と神様の歴史の真実を探る研究家! 怨霊大博士のヅカです。

伊勢神社ツアーに関連してオンラインカフェ会でアマテルとアマテルについてお話しました。

アマテルと言えば!天照大御神です。

天照大御神が祀られている有名な神社は伊勢神宮になりますね。

他のコンテンツでも語っていますが伊勢も神宮も、とても「ちぐはぐ」な場所なのです。

読み解き動画をご覧頂く前に違った視点からの「ちぐはぐ」をお話しましょう。

ホツマツタエ

ホツマツタエとは「ヲシテ文字」という神代文字を使っている歴史書です。

「古事記」や「日本書紀」の原書とも言われているが、もちろん真相は定かではありません。

ホツマツタエを語るだけでも随分と時間が掛かってしまうので、「天照大御神」のキーワードだけをフォーカスしてみると…

ホツマツタエではアマテラスは男性神とされています。

記紀ではアマテラスは女性神です。

ちぐはぐですね。

先代旧事本紀(せんだいくじほんぎ)

もう一つは先代旧事本紀という歴史書です。

著者は不明ですが、天地開闢から推古天皇までの歴史が記述されています。

物部氏に関わる事柄を多く掲載しているところから、著者は物部氏の人物であるという説がある歴史書です。

記紀では初代天皇の神武天皇が日本をまとめて大和を建国した歴史になっていますが、先代旧事本紀では神武天皇が東征をする前から日本を統一している人物がいたとされています。

日本を平定したとされる神武天皇は祖先神がアマテラスです。

ここでも、正史と言われる記紀とは違っており「ちぐはぐ」です。

アマテルとアマテル

ホツマツタエも先代旧事本紀も学会的には古史古伝:偽書とされていますが、歴史は勝者が作るものです。

記紀が全て正しいとは限りません。

現に歴史書だけでなく、実際に伊勢の地が「ちぐはぐ」しているのですから…

今回はこの「ちぐはぐ」をつなぎ合わせて、「アマテル」について、ひとつの回答を出します。

読み解き動画は特別動画で!!
オンラインサロンにご入会の方は特別動画を閲覧できます♬
詳しくは下記をご覧ください。

1/24 オンラインカフェ会アーカイブ⛩籠神社@アマテルとアマテル

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2023年6月のFacebookイベントページはこちらです↓
興味がある方は「興味あり」ボタンをポチお願いします。
https://fb.me/e/2XFh4hV1N

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まだ、LINE公式アカウントに友達登録していない方はこちらから友達申請お願いします↓

 

ブラタモリ的な謎解き神社参拝のオンラインサロンがスタートしました!
オンラインカフェ会やオンライン謎解きツアーやリアルイベントの補足コンテンツなどを見放題になっています。
日程が合わず参加できなかった方でも後で何度でも楽しめます!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。