伊勢神宮が鎮座する土地「伊勢」を知る!伊勢のちぐはぐを読み解くプロローグ!

こんにちは!
神社と神様の歴史の真実を探る研究家! 怨霊大博士のヅカです。

いきなりですが、告知です!!

2023年6月1日(木)~6月2日(金)に伊勢神社巡りツアーを行います。

まだまだ細かいところまではつめていませんが以下の工程です。

1日目 下宮参拝→角谷ビールでプチ直会→本宮参拝→交流会
2日目 椿大社→都波岐神社(一之宮、鈴鹿市内)→昼食→多度神社(二ノ宮、桑名市)→名古屋駅着
※基本的には現地集合現地解散、神社だけ、1日だけ参加もOKです。

そして、今回の伊勢神社巡りツアーを120%楽しむ為に伊勢について語っていきたいと思います。

 

はじめに、伊勢の地について語ります。

伊勢の地

伊勢と言えば、伊勢神宮が有名ですね。
天照大御神が祀られているとされている神社です。
毎年、大勢の参拝客が訪れる人気神社スポットですが…

伊勢という土地がどういった場所なのかをよく知らない人もいるでしょう!
しかし、旅行雑誌を読んでも、古事記や日本書紀を理解したがけでは読み解けないのが、日本各地の歴史と神社の謎と不思議です。

ブラタモリ的に伊勢について学んでいきますよ。

今回の講座のお題はこちらです↓

お題

  • 伊勢と天照大御神が関りを持つようになった基点とは?
  • 伊勢の語源は?
  • 伊勢のちぐはぐプロローグ

伊勢の不思議を読み解くコンテンツをお楽しみください♪

伊勢を語る・伊勢の地/ブラタモリ的な謎解き神社講座

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2023年6月のFacebookイベントページはこちらです↓
興味がある方は「興味あり」ボタンをポチお願いします。
https://fb.me/e/2XFh4hV1N

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まだ、LINE公式アカウントに友達登録していない方はこちらから友達申請お願いします↓

 

ブラタモリ的な謎解き神社参拝のオンラインサロンがスタートしました!
オンラインカフェ会やオンライン謎解きツアーやリアルイベントの補足コンテンツなどを見放題になっています。
日程が合わず参加できなかった方でも後で何度でも楽しめます!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。